· 

夏休みにおすすめ!家族で遊べる英語すごろく

夏休みにおすすめ!家族で遊べる英語かるた&すごろく


今年の夏休みは短くて、しかもお家で過ごすことが増えそうですね。せっかくなので、涼しいお家で、家族で英語すごろくをやってみませんか?

お子さんから大人までみんなで楽しめて、英語学習にもぴったりなおすすめの教材を紹介します。

はじめての英語かるた


こちらの『るるぶ はじめての英語かるた』は英語が初めてのお子さんにもおすすめです。

かるたとり、すごろくなどなど6種類の遊びができるカードとポスターがついています。

かるた遊び


かるた遊びは幼稚園のお子さんにぴったり!

英語に初めて触れるお子さんには、「Apple、りんご」と英語、日本語の両方を言ってあげて、かるた遊びをしてみましょう。


アルファベットを覚え始めたお子さんには、Aはどこかな?など、アルファベットをとるかるた遊びでもいいですね。


ちなみに、赤い表側は大文字、青い裏側は小文字になっていますので、大文字、小文字の認識のレベルに合わせて、使う方を選んであげられます。

読み札にはカタカナで発音のガイドがありますので、「私の発音合ってるか心配。」というママや、「自分で読み札を読んでみたい!」という小学生にも安心ですね。

3ヒントクイズ


英語の経験がある程度あるお子さんや、大人には、3ヒントクイズ遊びもおすすめです。例えば


①It is sweet.(あまいです。)

②You put it on bread.(パンにぬります。)

③It is made from fruit.(くだものから作られています。)


答えは?

Jam(ジャム)ですね!


上の写真にもあるように、読み札の単語の下に3つのヒントが書かれていますので、上級者にはこれでかるたとりをするといいですよ。


このようなクイズは英検Jr.でも出題されます。

いずれ英検を受けることを視野にいれているならよい練習になりますし、大人も英語だけで出題されると、なかなか難しいです。


すごろく遊び


このかるたにはなんとすごろくもついています!

このすごろくにはゴールがありません。止まったマスの3ヒントクイズに答えて、正解ならカードをもらえる。7回サイコロを投げて、取ったカードの数が多い人が勝ちというルールです。


早速小学3年生の息子とやってみました。

①It is a fruit.

②You often eat it in summer.

③It is red inside.


のマスに止まった息子。

英語だけでは理解が難しかったので、「eatは食べる、summerは夏のことだよ。」などヒントを出しました。


答えはスイカ!

watermelonは出てきたようで、無事にカードをゲットし満足げでした。

忙しいママに朗報!読み上げ機能つき


このかるたの素晴らしいところは、専用ウェブサイトによる【自動読み上げ機能】があるところ!


かるた遊びは楽しいので、何度も何度もやろう!と子どもに誘われます。ちょっと家事があるから子どもだけでやっていてほしいなぁという時は、こちらを活用できます。


読み上げスピードや日本語も読むかどうかなど細かい設定もできるので、お子さんのレベルに合わせることができるのも、素晴らしい!

おうち時間を充実させよう


今年の夏休みは外出や帰省がしづらいですよね。でもその分おうちでの時間を工夫させれば、より英語に親しむきっかけが作れますよ。


英語かるた&すごろくで、ぜひ楽しい夏の家族時間を作ってくださいね。